読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見るからに銀

その昔ARC-Ⅴというアニメありけり

テーマって何だろうね

僕は何度も言っているがゼアル産のカードは本当に面白みがない。まぁエクシーズ召喚のコンセプト的にさっさと同レベルモンスターを並べることになるがそれにしては無個性すぎじゃないだろうか


僕が前に書いたと思うがゼアルでは特に理由がある訳でもなく全員がエクシーズ召喚をする。すぐエクシーズ。隙さえあればエクシーズ。No.ハンター()ですらエクシーズする。下級の出番なんてない。あっても画面に映って終わり
驚くことにアニメで登場したモンスターが大概持ってる効果が「手札から特殊召喚」か「レベルを○○」なんだよね

5D'sまであった攻撃力を加算とか、破壊耐性を付けるとか、そういうエースや上級モンスターを支える下級モンスターはいない。皆さん御存知の通りそういう効果は無個性モンスターから構築されるぼくのかんがえたさいきょうエクシーズモンスターのテキストにギッチリ詰め込まれている。何故そこまで下級モンスターを出したくないのか

マジで何でなんだろうな、未だに解らないんだ


んでまぁそのままOCG化される訳だが、その結果がゼアル産テーマの現状である。ほぼ無個性の効果が並び、アニメで登場したにも関わらず効果さえ把握されてないモンスターの数々、ギミックとしても壊滅的というテーマ以前の問題である。何だこれ

悲しいことにそのままOCG化しても売れる訳ないとコンマイも分かっているらしく、ここで入るのが魔改造。BKがいい例じゃないかな、もはや原型留めてないレベルの何かになる。いやまぁ最初から原型なんてないけど

そして〆のコンマイオリジナルゼアル産テーマ。この辺で遊戯王じゃなくなる。1枚で何でも出来てしまうテーマ否定の何かが誕生する
セプスロやサウザンドハルベルト、ガガガシスターとかいい例だよね、1枚で大量に何かを行いながらエクシーズするんだぜ?セプスロとか手札に揃ってれば3ドロー1破壊だぜ?

んで何故かゼアル信者さんはゼアル産カードは強いとか抜かしてくるんだよなぁ
けどお前アニメで登場したカードだけでデッキ組めって言われたら無理だろうに


ARC-Ⅴではペンデュラム召喚使って下級並べてオッドアイズをサポートする光景を何度も見るけど本当に嬉しいんだ僕は