
見るからに銀

アア、オワッタ・・・・・・・・!

最近のARC-Ⅴ

f:id:spada_riri:20150403203527j:plain
 
 

さてARC-Ⅴも49話を終え舞網チャンピオンシップ3回戦も終了。50話という綺麗な数字に到達目前、話に一区切りが撃たれようとしている。歴代作品では50話と言うと

 
DMではバトルシティ開幕目前。占い師に転職したバンデット・キースが千年パズルを奪い近代的イカサマを行い、
GXでは1期終了の一歩手前。十代と翔とペガサス、そして自分の力で隼人がデュエルアカデミアから旅立ち、
5D'sではダークシグナー編真っ最中。龍可がエンシェント・フェアリー・ドラゴンを封印から解こうと行動、
某作ではごめんタイトル見ても何してたか記憶にない。あのコースター始まる前ってのは分かった
 
 
だが正直な話現在のARC-Ⅴは微妙。「面白くない訳ではないが微妙」という凄く中途半端なラインに立っている
 
 
 
1.デュエルの省略
 
一応遊戯王は「TCG催促アニメ」であり、デュエルをしてなんぼのアニメである
のだが最近のARC-Ⅴは怒涛の勢いでデュエルを省略、下手したらデュエル開始の宣言を最後に描写されず、突如ラストターンになっているという現象が多発している。
酷い例で挙げると45話の黒咲vs素良の2戦目がまさしくそれ。流れを書くと
 
・1ターン目
エッジインプ・トマホークでDTモドキを捨て800ダメージ。ターンエンド
・2ターン目
バニシング・レイニアスとファニー・レイニアスの効果を延々と使いフォース・ストリクス3体とシンギング・レイニアス2体を並べ攻撃宣言。
〜以下描写無し〜
・ラストターン
何かがあってそうなったのかは不明だが黒咲のフィールドはフォース・ストリクス1体、バニシングとファジーが2体ずつ。素良はエッジインプ・シザーとファーニマル・マウス。
素良が融合を引きマウスを3体に増やしシザー・タイガーを融合召喚レイニアスを全滅させフォース・ストリクスに攻撃し勝利
 
という何故そうなった状態。しかも素良は「黒咲に復讐する」というキャラ動かすにはこれ以上ない理由を持ち、しかも一度は融合次元に強制送還され話数をかけ帰って来たにも関わらず、視聴者に見えないステルスデュエルをさせている
 
未知夫に至っては「何かあって盤面全部埋まってた」だったからね
日影はフィールドの状況が一切動いてないのにライフ減ってた
 
 
2.ストーリーを進めたいのかキャラを映したいのかデュエルをしたいのか
 
「デュエルなんて知るか!俺はストーリーを書きたいんじゃ!」とか「デュエル重視!ストーリーなんて二の次!」
という明確に分かるレベルなら良かったのだがそれの配分も非常に微妙。とにかくシーンがあっち行ったりこっち行ったりしており、とにかく分かり辛い。僕も「一方」って単語を頻繁に使用するようになってしまった
たまに同時にデュエルが開始し一方が映っては一方が映り、気付いたらめっちゃライフ減ってる。しかもそこに別のキャラ達の姿が入ったりする。
 
大して重要でもないデュエルなら出場資格取得回の素良みたくエースモンスター映して攻撃して勝利!みたいなのでも良い気が
 
 
3.キャラの処理
 
雑の一言に尽きる。次元やら何やらが関わってるから色んな組織の連中が関わってくるのは仕方がない。が増える速度と減る速度が明らかに釣り合っていない。
 
しかも消えてる大抵のキャラが「中途半端にストーリーに関わってしまっている」とか「メインキャラと何かしらの接点がある」なんだよね
 
LDS3人組とかストーリーに関わって尚且つ準メインキャラでありながらもう姿すら見えないよ。てっきりランサーズとして活躍すると思ってたのに
 
 
4.デュエル
 
最近アクションカードの姿を見なくなったと思ったらアクションカード使ってた時より単調になっている。最近はマジで「複数回攻撃」によるデュエルの決着と見慣れたカードしか登場していない
 
せっかくペンデュラムカード持ってるんだし色々なモンスターのギミックで勝てばいいのにね。ペンデュラム→並べて融合なりエクシーズ→勝利!みたいな図式は勿体無い。
最近は遊矢もダークリベリオン出すか覇王黒竜出すかの2択になりつつある。ペンデュラム召喚で色々なモンスターを並べてた頃を忘れないでくれ
 
 
個人的に問題と感じるのはこの4つ。一つは突如8人くらいキャラ削ったからまぁ何とかなりそうだけどね。
でも一回負けても、もう一度ペンデュラムカードを探せば復帰ってシステムはやめた方がよかったと思うよ。変に話に長居しちゃった結果退場の仕方が非常にアレだった未知夫とかハリルとオルガの例があるからね
 
まだこうやって「ここはアレなんじゃない?」って言えてる内はARC-Ⅴを楽しめてる証拠なんだけどね