見るからに銀

その昔ARC-Ⅴというアニメありけり

デジモンアドベンチャーtri.観てきた

f:id:spada_riri:20151126132216j:image

観てきました。面白かったことは面白かったけど、「これデジモンアドベンチャー?」って訊かれたら「デジモン?なんじゃない?」って感じ。
ぶっちゃけネタバレ的な感じだし純粋に面白かった!って人はこれ読まない方がいいです。レビューサイト見た方がまだ価値がある。というか僕遊戯王界隈以外を更に敵に回したくない。でも書かずにはいられない。









キッパリと言うなら「微妙」かつ「なんか違う」の一言。僕自身デジモンアドベンチャーを観たのは結構前だし、何より「デジモン」というコンテンツは02以降一切観てないし知らない。ぶっちゃけこの時点で何か言う資格ない。
でもデジモンアドベンチャーで感じたワクワクやハラハラ、太一達人間とデジモンの友情やどこかダサさを残したカッコよさも覚えてるんすよ。



そういうの無かったんですよ。今回の劇場版そういうの無かったんすよ。というか時代に合わせすぎててデジモンじゃなくて夕方にやってる怪獣バトル系新アニメ的な感じだったんすよ。

一番痛かったのが太一達とパートナーデジモン達の掛け合いが殆どなかった。今回の展開上アグモン達を連れ回せないから仕方ないけど、それで一番デジモンであるべき要素を削ってちゃ意味ねーじゃんってずっと思ってた。パートナーっていうより舞台装置程度に感じる。
ほいで戦闘シーンでも人間とデジモンの距離がめっちゃ遠い。せめて昔のようにパートナーと共に戦ったり、倒れたパートナーのもとに駆け寄るシーンくらい欲しかった。



戦闘シーンに関しては特に言うことないです。でもカッコよさとかより枚数を注目するこのご時世で、意図的に枚数減らしたり金田エフェクトみたいなの採用するのは勇気あんなぁと思いましたな。

個人的な話なんだけどエフェクトだけを採用してるからすっげぇ浮いてたんすよね、やるなら金田系一貫すればよかったのに。いやそれこそまさに浮きまくりだけどさ…



キャラですが成長したからって考えたら声優変わったのも受け入れられるんじゃないですかね、藤田淑子に至ってはもう声出ないみたいだし。

でも太一が最早誰お前状態。声じゃなくてキャラとしてお前誰状態。
とにかく本編通してずっと悩んでる。異常なまでにウジウジ悩んでる。確かに他キャラと比べて責任感から悩んだりしてたけど、ここまでズルズル引きずっては同じ回想シーン流すようなキャラじゃなかった。
本編でも言ってたけど高校生になったから〜って言われたらまぁそうだよなとしか言えないけど、それ差し引いてもここまで別人レベルになる?
クワガーモンに破壊されたお台場を見て急に戦いに恐怖を感じるとか無理があるでしょ犠牲者とかも出てないのに。太一が手に入れたのは勇気の紋章だぞ?



許せないところが二箇所あったんすが、ウォーグレイモン・メタルガルルモン・オメガモンの進化シーンが全部カットされた上に、そっから太一とヤマトのセリフがほぼ存在しなかったところっすね。
いや何でそれまで進化バンク挟みながら一番盛り上がる場所であるところの進化シーン入れないんだよ。おまけにオメガモンに至ってはジョグレスシーンすら適当に流してるからな、あのオメガモンをだぞ。テンポとか重視したのかは知らないけど何で進化シーンカットしたんだよ、セットで写ってこそなのに何でカットしたんだ。尺足りなかったなら用途不明の日常シーン削ればよかったでしょうが。

もう一つに一度たりとも技名出なかったところ。何か違和感感じて映画館出てから気付いたけど技名一回も出てないしセリフとしてもないんですよ。これダメだろ言ってこそだろ。アレか時代に合わせてスタイリッシュさでも求めてたのか求められてねーわ熱さをよこせ。
しかし何でトゲモンだけ必殺技名言ってたんだろ?



他にも言いたいことあるけど大雑把にはこんな感じでした。
アレっすな、時代に合わせた結果求められてたものを180度回転させて大爆走させた感じ。スタイリッシュさとか美形とか腐狙いとか死ぬほど要らない。僕はデジモンアドベンチャーが観たかったんだよ。
まぁ全6章で1章公開されたばかりだからこの先で変わるのかもしれないけど、このまま行くと不安しかないです。