見るからに銀

その昔ARC-Ⅴというアニメありけり

ここがヤバいぞ怒りのエクシーズ次元編

f:id:spada_riri:20161003122452p:image

 

遅くなりましたが完走。

開始早々総集編というスタートを切る嫌な予感も見事的中。いや的中させないでくれ。

製作陣的には最高に面白い1クールだったのかな…

 

 

 

前回のシンクロ次元編が約1年45話使用したのに対し、今回のエクシーズ次元編なんと約3ヶ月12話。1/4シンクロ次元編という驚きの短さである。何だこの不思議配分は。

 

このエクシーズ次元編を簡単に纏めると笑顔洗脳と遊勝マンセーに謎改心。

 

 

 

 f:id:spada_riri:20161003100358j:image

 

・遊矢

口癖は「怒りに囚われるな」。

前回は現地住民から散々にバッシングを受け自身が笑顔になれないというそれはもう酷い扱いを受けていたが、今回はなんと周りの人間が勝手に褒め称えてくれるという方向性にシフト。

ジャックとのデュエルの末成長したなら良かったと言えるがあのジャックとのデュエルの答えは正しかったのだろうか。しかもその経験もエクシーズ次元編開始3話で崩壊するという非常事態。

今回彼はスマイルワールドを使うだけで勝手に相手が改心したり心を開いてくれるという、一種の洗脳カードブン回しマンとして覚醒。スマイルワールド使ったデュエルで改心しなかった相手はなんと1戦目のエドっぽい人と途中で逃げたカイトのみ。そのエドっぽい人も最後はスマイル☆パワーで無事笑顔教に入り、カイトも無事笑顔&仲間ってんだからもう…

それを除けば大虐殺を行ったタイラー姉妹も、臆病者の息子と罵っていたアレンも、誰も彼もが笑顔笑顔笑顔。これが主人公…

 

 

 

f:id:spada_riri:20161003100223j:image

 

・黒咲

誰だお前。

シンクロ次元編ではレジスタンス以外仲間じゃない、俺以外全員が敵と吐き捨てながら現地人と仲良くなり、視聴者の見えない空間でランサーズの面々と仲良くなっていた黒咲だったが、今回はそれが極まり唐突にアクションカードが仲間の力と言い始め、仲間の大切さを3分に渡って語り始める人に変貌。

何なの?故郷に帰って来て張り切ってんの?

実体のないユートを視認したり会話したりと最近超能力者みたいになって来ている黒咲は何とデュエル関係ない瓦礫で意識不明の重体となり、ランサーズを離脱するという歴代作品でもまず無かった離脱を果たす。結局彼はこの次元で何をしたかったのか…

 

 

 

 f:id:spada_riri:20161003100858j:image

 

・漢権現坂&沢渡

何故彼等を連れて来たのか。今回のエクシーズ次元編で全くストーリーに関わらず、じゃあデュエルしたのかって言ったら両者共に単独デュエル回数0、通算1勝2敗、その1勝は回想を交えた省略デュエルで2敗の内1敗はなんとAパート開始と共に見えない空間で敗北。

彼等がいなきゃダメだったかって言われると、キッパリとNOと言える異常事態。新規カード出したかっただけなの?

活躍以前の問題なのでこれ位しか書くことがない。終わり。

 

 

 

f:id:spada_riri:20161003101501j:image

 

・エドっぽい人

これをGXのエドと言い張る製作陣。頭沸いてんのかお前。

かつては十代と敵対し、協力し、ライバルの1人として作品のメインキャラだったエド・フェニックスもARC-Ⅴにかかれば外見だけ似たキャラに大変身。D-HEROの面影は無く、アカデミアのエクシーズ次元派遣軍の総司令官、容赦なく人をカード化し、カードを破り、怒りを撒き散らかし、復讐心で行動というまだジャックやクロウが生易しいレベルの変貌を遂げる。

スマイルワールドで洗脳された後は急に心を入れ替えエクシーズ次元復興に乗り出す総司令官殿。ちなみに0勝1敗1分け、回想を踏まえると2敗という漢権現坂を下回る戦績。

D-HEROをデスティニーヒーローって言ってんのめっちゃ気になった。

 

 

 

f:id:spada_riri:20161003122013j:image

 

・カイト

彼だけまさかの産地直送天城カイト。相変わらずの傲慢謎持論押し付けワンパ意味不明デュエル懺悔連呼殺人鬼。ここから突然改心するってんだからもう完全にゼアル様のカイトそのもの。改心しても根本的な所は対処しようとしない辺りもう役満

しかも瓦礫で意識不明の黒咲を押し除けランサーズに加入。何だこの好待遇。これで彼が瑠璃を救ったら笑い事にならない。

 

 

 

f:id:spada_riri:20161003104107j:image

 

・榊遊勝

アンタはいったい何なんだ。

兎に角行動全てが謎。赤馬の必死の願いを謎の慢心から無言で流して勝手に融合次元に渡ったと思ったら何故かエクシーズ次元に辿り着き2年も滞在、そのまま融合次元に飛んで1年滞在。話し合いで解決する筈が計3年でやった事はスマイルワールド配布に笑顔布教、それとリハビリ。

基本上から目線。アカデミア全否定笑顔洗脳やらエドっぽい人を愚かな事と言ったりこの作品唯一のエンタメデュエリストデニスを派手さしか無いと批判したりともうやりたい放題。

個人的に驚いたのは2年経ってようやく彼のエンタメデュエルが見れるのかと思ったらまさかの嘘からの逃走。これが伝説のエンタメデュエリスト

 

 

 

他にもいっぱい居るんですがブッチ切りで謎なのがタイラー姉妹。彼女らはアカデミアの人間で過去に何とか校のレジスタンスを壊滅させたエリート兵らしいんですが、遊矢とのデュエルで突如改心し、以降遊矢のストーカーと化す謎キャラに。最終的にエドが謎改心の末アカデミアから離反した時に勢いで離反、完全にエンタメ&笑顔教の人間に。

しかしエドっぽい人と同レベルの虐殺やっといて急に味方面すんの何なんだろうな、いやこの作品ほぼ全員そうなんだけど。結局彼女らを出した意味は何なん?

 

 

 

・デュエル

2倍。光波干渉(全デュエルで使用)リミッター解除バイアタック倍倍倍。それか攻撃力0。

先手光波竜に先手ライズファルコン、モンスター無しダイナマイトガイやらデュエル前フィールド魔法やらまぁ仕方ないとはいえメイン2ダークリベリオンなどの謎プレイングが飛び交い、無断墓地共有バトルロワイヤルやらターン回ってないプレイヤーワンキル未遂やらAパート前敗北とか瓦礫ワンキルなどもうやりたい放題。

勿論乱入と省略と複数人対1も欠かさない。不思議盤面ワンキルなんて日常茶飯事。酷い時には数十人対1で経緯不明ワンキルを果たす事も。

 

個人的に好意的に見れたデュエルがアレン&サヤカvsタイラー姉妹。それ以外全く無い。これカードゲームアニメなんだよね?

 

 

 

ストーリーはまぁ…何だったんだろう?笑顔洗脳と布教?そんくらい曖昧。この12話で何を伝えたかったのだろう。

基本的にイベント無しで改心するから話は無駄だし怒りがどうこう言ってたけど何で怒っちゃいけないのかが分からない。黒咲とかユートとかその他エクシーズ次元の方々は身内や友人を実質殺され細々と生活してる感じなのに別次元出身で親しい人が誰1人として被害にあってない遊矢が怒りに囚われるなとか言ってもね…彼もエドっぽい人とのデュエルではキレるし。

 

というか何でこんなに短かったの?行った意味が消滅しかけたシンクロ次元は1年も使ったのに、ユートや黒咲などの主要人物の故郷で遊勝の足跡があって怒りと悲しみと憎しみが蔓延る次元が僅か3ヶ月ってどう言う配分してんのよ。

 

 

 

シンクロ次元編から全く改善されてないよこれ。というか短くなったシンクロ次元編。

何か後数十話で終わるみたいなんだけどこっから巻き返せんの?

 

ところで赤馬達は今何やってるんだろうか。