見るからに銀

VRAINS観る価値あるのだろうかと約1年

遊戯王VRAINS 16話 謎アクションパート

 f:id:spada_riri:20180221150559j:image

 

1対複数人は公式ルール。

 

 

 

半年ぶりです。前回何やってたっけ、プレミしてたりデータ貰ってたのは覚えてるんですが。

 

 

 

 

ゴーストガールから貰ったデータでSOLテクノロジー社マザーコンピューターの抜け穴を手に入れる遊作。これジグザグに動くだけでは…?とか思ってしまう。

草薙さんの準備を待ちつつ普通に登校して葵の行方を捜す遊作。随分VR世界にも学校にも来てないとディスカバーヒッポみたいな顔の友人(名前忘れた)から教えられる。随分って12話からそんなに経ってたんですか?

 

所変わって財前兄とゴーストガールの密会。勝手に遊作に情報を流したゴーストガールを攻めるも、SOL社の実態を知りたいのでこれを不問とする財前兄。それを盗み聞きしていた葵がゴーストガールにマザーコンピューター侵入に誘われる。

 

また所変わり財前兄の後釜北村がAIデュエリストを開発してましたが、カード1枚選ぶだけで随分時間のかかってる存在に意味はあるのでしょうか。

 

 

 

そして夜中。草薙さんからジャミング命綱と謎アイテムを受け取り、予定通りマザーコンピューターに侵入。そして突然始まる避けゲー。クリボールなるデコイを撒きつつ消滅プログラムを避ける遊作。このパート要る?

ある程度の突破に成功したが、何故かマザーコンピューター内にデータストームが吹き荒れているエリアが。そこに背後からの襲ってきた消滅プログラムにジャミング命綱を切られ、データストームに巻き込まれてしまう。

 

遂にSOL社から補足され、AIデュエリスト2体に襲われる遊作。「デュエルは1対1でやるものだ!」とかいうARC-Ⅴ批判と共に緑色のAIデュエリストとデュエル。

 

 

 

緑AIデュエリストの使うデッキは「テンタクラスラー」という機械族デッキ。あれ?AIなのにSOL社の社員が操作してるみたいな発言飛んでるんだけどAIって何?

それは置いといて「テンタクラスター・ノーチラス」をリンク召喚し、その効果と通常召喚で「テンタクラスター・ドリルワーム」2体場に出し、ノーチラスとドリルワームの効果で1ターン目からハンデスを喰らわせる緑AIデュエリスト。おかげでターンが回らない内からハンドレス状態の遊作。

おまけに遊作のターンになったら墓地の効果で引いたカードもハンデスし、手札が一切増えない遊作。あれもしかしてAIデュエリストって強い…?

と見直してたら迷子になってたオレンジAIデュエリストがARC-Ⅴ式暴力干渉。しかも北村の指示でデュエルディスクを奪おうとするってんだからBB戦を思い出して仕方がない。

そこに鞭という物理攻撃で干渉してくるブルーエンジェル。謎スパイを飛ばせてる時点で嫌な予感はしてたけど兄さまの軟禁適当過ぎるだろ!